FC2ブログ

お気に入りの曲

                                              ■□■ 【妖世滅佛(佛業雙身武戯)】 ■□■

それでも by風肆險&孽角(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第45&46集)

2009年03月31日 07:30

 【天罪】の第3、4集ではこれといって燃えどころが個人的になかったので、ずっと書けなかった風肆險と孽角について、今回書こうと思います。
 実はこの二人、結構気に入っていまして、かなり応援していた。
 最初は愛想なしで生真面目で面白みに欠けるヤツだなぁと思っていた風肆險も、最後の方ではなかなかお茶目な感じで内面がぽろっとでてきたりしてたし。 
 好きな二人が戦わなければならない挙句、あの結果。
 私は思わず二人を呼んでしまおうかとさえ思ってしまいました。
 拙宅に来て、静かに平和に暮らすしなさいと。まぁ、呼びませんがね。 


 現在、孽角は単独で暴走中。
 直に各方面から攻撃対象にされることかと思われます。
 でも、今のところ圧倒的な強さを誇っているので、当分簡単には死なないかと思われますが、彼にそんな人生を歩ませる霹靂の神様・・・・・・・怨みますぅ・・・・・・・
 こうなりゃ、一つだけ神様にお願いしたいことがあります。
 暴れん坊侍で、無茶やるだけやってそれで終わり、ということにだけはしてくれるな、と。
 ホントにホントにそれだけは、お願いだから止めて欲しいところです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



続々再登場(【神州之Ⅲ天罪】第4集まで)

2009年03月30日 07:25

 今回、個人的に興味ひかれるところもなく、ぼ~~~~っと見て終了となりました。

 嬉しかったことは、祝剣子再登場!

 まだまだ先のことかと思っていました。冒頭の展開からいくと、早い登場ほど先行きがアレなことになりそうなのが不安ですが、ここは素直に喜ぶことにしておきます。
ホント、久しぶりだね。と喜んでいたのも束の間・・・・・・

おい・・・剣子ってば、顔が下膨れになってないか?
って、その前髪・・・・・・いけてねぇ・・・・・・


霹靂の神様・・・・・・・あんまりです・・・・・・・しくしくしく・・彼を元に戻してください!
 ついでに佛剣も登場していました。龍宿はまだ登場していませんが、いいんです、この人は。どうせ直に派手な登場をかますでしょう。今佛剣が呼び出しに行ったし。
[ 続きを読む ]

どんだけ嫌いやねん!by棄天帝(【神州之Ⅲ 天罪】第2集まで)

2009年03月28日 07:30

 私はおじじキャラ、大好きなんですよね。過去にとても好きになった人は、

 傲神州(引退)、窮八極(死亡)、病剣叟(死亡)、欲蒼穹(死亡)です。

 つまり欲蒼穹から以降、ストライクゾ-ンのおじじキャラがいなかった。
 が、補劍缺登場で、久しぶりにストライクゾ-ンのおじじキャラ登場で、私はかなり浮かれていたのですが、短かった・・・・・。いや、まてよ。
【謎城】から登場してるから欲蒼穹らと比べれば、結構長いか。
補劍缺は体格がっちりしてるし、おじじというよりはおっさんという感じですが、いいんです(笑)。
外見を誤魔化している、と私は思っているのでヤツはじじいだ(笑)。

 もう、ねぇ。シリ-ズの変わり目は贔屓の変わり目っていうんですか。
 もう、ホント、どかどかキャラ死にすぎです。
 さらば!俺のストライクゾ-ン!でも、忘れないからなっ!
[ 続きを読む ]

超絶ありえねぇ内容で、玄獏天誅下る(【神州之Ⅲ天罪】第2集まで)

2009年03月27日 07:54

 や!だかだか死に逝く人達が沢山いましたが、その分凄い数を補充してるぞ、おい(笑)!
 どんだけ補充すんねん!という勢いで、数増えてます。
 が、それだけにとどまらず、再び江湖に戻って来る人も多いです。
 雲渡山に来た人だけで5名くらい。
 私が好きな伯蔵主はその5名の中に入るのですが、はっきり言ってその他大勢の一人
 その他大勢の一人!この人、長くないな~~~
 久しぶりに姿が見れたのは嬉しかったけど、非常に複雑な気分。
 まさか、兄弟げんか⇒和解⇒共闘して因縁の敵撲滅で終わり?
って思ってたけど、ありゃ、本当にソレで終わるんだわ、たぶん。
あ-、ヤダヤダ。しょぼい死なれ方されたら、凄く嫌だわ。


 ここのメインは、ぶっちゃけ蒼なんだよね、絶対的に(笑)。
 雲渡山に久方ぶりに登場した5名に続いて、最後の〆(本当の〆は葉少釵なんだけど(笑))で凛々しい蒼が完全復活の勇姿を見せてました。
 だが、正直いうと、その姿を見た私は、思わず笑ったね(笑)。 
 精神体の状態で棄天帝に囚われて、且つ本体もヤバイよという時に、半べそかいてた蒼を思い出してね。いや、あれは誰がなんと言おうと、半べそかいてる。私は断言する。
「赭杉軍、頼むよ」なんて、言ってた声が半泣きだって。
どんだけ気が弱くなってんだ、って突っ込むくらいにヘタってた。
意外と可愛いところがあるのかも知れないですね、この人。 
[ 続きを読む ]

狂気の狭間で(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第46集 完結)

2009年03月24日 07:30

 怨姫と孟白雲のことについて

・ 一段落ついて怨姫が白雲さんのところにやってきたが、白雲は邪険な態度で接する。
・ 白雲さん、全然素直じゃないのな(笑)。
・ 前回の断られ方がリアルすぎて解らなくもないけど(笑)。
・ どうであれ、いいじゃないのと思うのだけど。
・ たまたまやってきて近所のおばさんに冷かされ、それに乗じた怨姫の強い押しに観念する。
・ 最後は泣いて夢じゃないよな、と口走る始末。
・ ずっと思い続けて何年なのか知らないが、とにかく思いは通じたと言うわけで。
・ ハッピ-に終了。
・ ほっこり微笑ましい話でした。

 久しぶりですか、幸せに終えたカップルって。
 
[ 続きを読む ]

恨長風の慟哭(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第45集まで)

2009年03月21日 07:30

■ 恨長風の慟哭

 赭杉軍と戦って勝った恨長風だが、今度は魔界に戦いを挑まれた。
しかし、華顔の身を挺した助けがあり、補劍缺に促されて逃げる。
敗走途中、恨長風は立ち止まり華顔を助けに行くと言い出してきかない。
だが、補劍缺は言う。
「 華顔が身を挺してお前を守った。彼女の死を無駄死にしていいと思うのか」
言葉に詰まる恨長風。
後ろ髪を引かれるような気持ちを抱えたまま、彼らは再び逃げ延びた。
 そして黒狗あにぃのところへ行き、雷公膽を手に入れたので九禍の治療してもらおうとした。
しかし、黒狗あにぃは不在。代わりに怨姫が治療を行うことに。
しかし、九禍を見た怨姫は、怪訝な顔をし、そして思いもよらぬことを言った。
[ 続きを読む ]

思いさまざま(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第44集まで)

2009年03月20日 07:25

 今回、私は結構盛り上がって見てました。まさに手に汗握る、という気持ちです。
 勢いあまって45集の半ばまで見てしまったくらいです。
 俺は、泣けました。泣けましたよ。
 あんなオチがあって、いいんでしょうか?!
 いや、覚悟はしておったのです。既にフラッグ立ってたし、いずれはと。
 それが・・・・・・・
 そして、なんとなく彼もそう遠くない未来に逝ってしまうような気がして、益々切ない。
 
 もう一人、悲しみのどん底に落ちていった人がいます。
 彼の話はちろちろと漏れてきていますが、結構悲惨。
 かなり同情してしまうところです。
 彼は再び狂気に取り付かれてしまうのでしょうか。 

 という感じでかなり気落ちしているので、全体的にテンション低いです。
[ 続きを読む ]

本性(【神州之Ⅱ蒼玄鳴】第42集まで)

2009年03月19日 07:19

■ 伏龍先生、罰に処せられる

 ぶっちゃけ伏龍先生の体に当人と素還眞の二つの魂が存在している、
と暴露されたというわけです。
 師(?)の教えに背いた罰を10日以内に受けなさいと命令された訳ですが、彼は妙に淡々としていて、「10日はあまりにも短すぎるから15日後にして頂けないですか」などと交渉してました。
今神柱の霊禽が狙われているしで色々と問題抱えている伏龍先生としては、それを処理する時間が欲しいところ。
でも見る側としては、じゃぁ15日後(それがなん集になるのか解らんが)にとにかく素還眞復活云々の話になるのかなぁという感じです。
 もし、このまま伏龍先生が終了してしまったら、俺はもの凄く残念だ(笑)。
 登場したばかりの頃の、あのお茶目な彼は、あの時だけだったで終わってしまう。
 結局、彼はあちこち使いっ走りをして終わりになってしまう。くぅ・・・・・・・・・無念。
 でも、まだ15日目がきていないので、あんまり期待せずにその時をとりあえず待つ!
[ 続きを読む ]

フェイント(【神州之Ⅱ蒼玄鳴】第42集まで)

2009年03月18日 07:30

 とりあえず心の下準備ということで、オ-プニングなんぞを見てみる・・・・


 う~~~~ん、すげぇCG使いまくりっ(笑)。
 スケ-ルもどんどん大きくなって、とうとう宇宙でちゃう?、というような広がりを感じます。
 あ、既にそういや宇宙人の話の時に宇宙でてたな(笑)。

  今回は更に正体が発覚した人がいたり、悲しい出来事があったりしました。
正体が発覚する分にはいいのですが、悲しい出来事は思いがけないものだったので、
思い切りフェイントくらった気分です。
[ 続きを読む ]

根性焼き入れられた(by 蜀道行)

2009年03月17日 07:30

 早咲きの桜がもう咲いているとのこと。
 早速調べたら、近所の植物園の桜が咲いていることを知る。
 そこで、久しぶりに蜀道行と連れだって早咲きの桜を見に行った。
 睡眠不足なのでテンション低めでスタ-トしたのだが、なんせ久しぶりなので俄然気合が入った。
 けど、か~~~ら、ま~~~~わ、り~~~~~~~~
 途中でダレてしまった。お腹もすいたし(笑)。集中力なんて、続くもんでもなし。
 さて、昼ごはんにしようかなと思い、蜀道行の顔を覗いてみれば・・・・・・・・・・
 すんげぇ顔で睨まれてしまった。
 気合入れて俺をきっちり撮らんかい、と言わんばかりに睨まれた(笑)。

DSC_1302.jpg
[ 続きを読む ]

ジレンマ(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第40集まで)

2009年03月16日 07:00

 ここんところ活発に動いているのが、黒狗あにぃ関係の話と剣聖&剣閣がらみの話と赭杉軍というところでしょうか。
 泰逢は識界に帰ったまま人界に戻ってくる気配が全くないし・・・・・・・
 朱武は牢屋に入れられちゃってるし・・・・・・・ 私の燃えどころが消えてしまった・・・・・・

 そんな私が新たに注目したいのは、
 黒狗あにぃ(孽角) & 風肆險 ⇒ 二人の過去の経緯と敵と友情は成立するか
 剣聖 & 二宮主 ⇒ 二宮主の過去の経緯、恋愛成就するのか
というあたりが非常に気になるところです。

 あとは黒羽さんの動向ですか。
 基本的に黒羽さんは朱武化身だと思っているので、彼の行動が今後朱武にどう跳ね返ってくるのかというところが気になります。私、朱武の試練は本当にこれからだと思うので。
ぜひともがんばって頂きたいところなのです。
でも、霹靂の神様は、酷い運命を彼に用意しているような気がしてなりません。こ、怖い。
[ 続きを読む ]

復活!(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第40集まで)

2009年03月15日 07:30

 今回の注目株は任剣誰と剣聖というところでしょうか。黒羽さんもがんばっています。
 40集となれば、残すところ6集です。次のシリ-ズがみえてきました(笑)。
 気分もなんとなくですが、【天罪】へと移行しつつあります。
 いや~~~【天罪】まで長かったわ。その【天罪】も、結局48集で完了なんですね。
 あと更に48・・・・・・・・・なげっ!

 思えば霹靂史上初の長さですよね、シリ-ズとして。
 今まで【風起雲湧】とか2シリ-ズくらいのものでした。しかし、今回は、30+46+48ですか。
 よくもまぁ、こんだけ長い話を考えたな(笑)。
 これが中ダレしないことを祈っています。
 何が悲しいって、中途半端に話がポッキリしちゃうのが悲しい。
 久しぶりに連続して見ていると、結構気力体力使います。
 私自身もポッキリいかないように、休み休み見ていこうかと思います。
  
[ 続きを読む ]

心を育てる

2009年03月12日 07:26

 友人のブログでとても興味深い話が書いてあった。
 木偶の心は育つと言うもの。
 そこで自分の場合はどうか書いてみます。
 
 私は小さい頃、女の子にありがちな人形遊びというのを、ほぼほぼやったことはありませんでした。リカちゃん人形ハウスセットの類が私の小さい頃は流行っていて(今もなのか?)、付き合いで人形遊びをしたけど、全然楽しいとは思えなかった。ビニ-ル製の大量生産の人形なのに、ぬいぐるみと違って妙に目の描き方が少女漫画的で一見表情があるようなのに、見開いた目が虚ろに感じるのが嫌だったのだと思う。活きも死にもしない中途半端な存在。見ていて可愛いと思えなかったし、逆に怖いくらい。いっそモノとして見れたら、まだましだったかもしれない。
 でも、NHKで放送していた人形劇には強く惹かれたところを見ると、「生き生きと動いている」と感じることが私には必要だったんじゃないだろうか。
 
 だから私が木偶に惹かれたのは、当然のことなんだろうと思う。人間の手によって作られたものには、作り手の魂の欠片を持っていて、操偶する人によってその魂の欠片が徐々に磨かれて大きくなるような、活きているような感覚があったからです。
  台湾に限らず伝統芸能で扱われる人形というのは、人間が手彫りで作り、人がそれを操作する。そして動く人形は本当に生き生きとして魂がある。コレがツボだったのだと思う。
[ 続きを読む ]

その他の動き(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第38集まで)

2009年03月11日 07:30

 あぁ、それと新作発表ありましたね。その名も【霹靂天啓】。
【天罪】に続いて随分意味ありげな題名ですね。どうも素還眞の動きがポイントっぽい感じです。
水鏡に映った髪の黒い素還眞、なに?、って具合で。

 そして今回団子頭じゃないみたいですね。私としては団子頭の素還眞より髪をおろした素還眞の方が好きだなぁ。色気がでるというか艶がでる気がします。顔は【神州Ⅰ】からその前数シリ-ズのものでなければ、更によしです。
pili-tianbi-p.jpg

 鳳凰鳴でしたっけ、上の一番右端の人。それ以外、誰?顔、全くしらん。
[ 続きを読む ]

心の移ろい(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第38集まで)

2009年03月10日 07:30

 話が転がっているようで、実は次作シリ-ズ【天罪】の前振りのような気もするこの頃。
 毎度のパタ-ンと解っていても、締めくくりを待つ私。
 さて、話がどう転がっているかと言うと、

1. 剣聖が地雷を踏んで、剣閣の人間関係がはっきりする。
2. 魔界の攻撃 おじじ編
3. 赭杉軍友情物語  by 蒼編
4. 滅界がちょこちょこ動き出す。

って、こんなもんかな。
いや、他にも色々とあったように思うのだが、いろいろありすぎて記憶が抜けているような気も・・・・・・・するのだが、まぁ、忘れるくらいだからいいだろう。
ということで(笑)。
[ 続きを読む ]

だけど捨て置けない蓮華

2009年03月09日 07:17

 前回のあらすじ。
 鯨武の教えてオ-ラをぷいっと無視してしまった蓮華だったのだが・・・・・
DSC_0740-5.jpg


 DSC_0697-hanten1.jpg

[ 続きを読む ]

とりあえずがんばってみた(蕭中剣)

2009年03月08日 07:30

 気合入れて行った筈なのに、万博公園に到着してから木偶スタンドを忘れたことに気づいた俺。

オワッタ・・・・・・
今日の外拍はオワッタ・・・・・・(号泣)


と思ったけど、このまま家に帰るのも悔しい。
ので、なんとかスタンドなしでならんものかと足掻いてみた。

 座らせたり木に登らせたりしたが、最後に岩に手のみでしがみつかせてみた。
 足は地に付いていない。
 最初、蕭中剣は、「一体私に何をさせる気で?」というような怪訝そうな顔をしていた。
 心ここにあらずというようなキョドッた顔をしていた。
 そして途中で覚悟を決めたらしく、なかなか踏ん張っていた。
 だが、彼の臨界点のリミッタ-は早々ときたようで、直に必死の形相という感じになっていた・・・
 「むむむ~~~~っ。俺は落ちない!でも、そろそろ限界。」
 と声なき声を聞いたような気がした俺です。
DSC_1231.jpg

話転がりつつ(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第35集まで)

2009年03月07日 07:13

 死亡したんちゃうの?さぁ、どうなんだろう?確かめたいところだよね。

などと噂になっていた朱武。登場人物たちが、こういう話をしていれば、ファンとして
「えっ!そうなの?ヤダ、心配だわ。死んじゃったらどうしよう」
などとハラハラしながら見るのがスタンダ-ドなのでしょうが、
「へっ。今死ぬなんて、ありえねぇ。死んでねぇよ。まだ早いっつ-の。」
と凄く冷めた気持ちでそこんところは一蹴していた私です。
 黒羽が登場しているし当人は当分登場しないと思ってたら、今回ちらっと登場。だが、私は久しぶりに登場した彼を見て思った。

そんな根性悪そうなツラがまえをしている朱武なんて、
本物じゃね------ッ!


いや~~~一目見た瞬間、私は決め付けましたね(笑)。
凄く意地悪そうなんですよ、目が。どうしてあんな造詣にしちゃったのかなぁというくらいに。いかつい顔は許せても、意地悪そうな目つきは許せんな(笑)。悪役ならまだしも、朱武は悪役じゃなし。私としては、あり得ないことです。なので、ついつい反射的に偽者扱いしてしまいました。
しかし、その後のやり取りで、本物だなぁと思ったのですが、じゃぁあの黒い人は?
その黒い人、背負っていた剣が姿を現しました。

あ!蕭中剣の涅槃だわ・・・
というわけで、あの黒い羽の人は、やはりアノ人の化身じゃろ、と私の中で決定されました。
それにしても、あぁいう化身の出方って、アリなん?
[ 続きを読む ]

あら、そんなところに(【神州之Ⅱ蒼玄泣】第35集まで)

2009年03月06日 18:30

 そういや半ば過ぎからオ-プニングが変わったんですよね。
 挿入されている絵づらは前半のオ-プニングの方が好きですが(単に好きなキャラの印象深いシ-ンが見れるからだが)、前半部分のオ-プニングよりこっちの曲の方が断然好きです。こっちの方が壮大でドラマチックだと思うんですよ。こう続きを見たくなるような盛り上げ方をするというか。
 曲名は【黒羽迷夢】。
 朱武化身の曲かいなと思ったりもするけど、実はじいさんの方だったりして。



 それはともかく、見所沢山という感じなので、今回もまた長いです。
[ 続きを読む ]

あ-やっと完了した

2009年03月03日 07:30

 【霹靂神州之Ⅱ蒼玄泣】を見ていたのだが、第34集のファイルから下をなにげな~く見ていたら・・・・・

 アレ?36集がない?
 
 不審に思って更にみたら・・・・・・・

 アレ?39も40も41もない・・・・・ヨ?

 おかしいなぁ。以前ファイルを確認した時は、確かにあったんだけどなぁ・・・・・
 どこで消えてしまったんだろう、ってか自分で消した?

ということで、慌ててなにをしてやっと完了しました。今度こそ、間違いなし!
これで安心して続きが見れます。

それ、美味しい?

2009年03月02日 07:14

DSC_0830-1.jpg

[ 続きを読む ]

我、関知せず

2009年03月01日 07:30

DSC_0724-1.jpg


DSC_0722-2.jpg
[ 続きを読む ]