FC2ブログ

お気に入りの曲

                                              ■□■ 【妖世滅佛(佛業雙身武戯)】 ■□■

【皇龍記】第9集までの感想

2007年05月14日 00:10

 風邪ひいて熱出してダウンしているこの頃、皆さん、お元気ですか?
私は全然元気ではないのですが、いやぁ~、若い頃のように無制限に寝れるお年頃ではないのか、なんだか寝る時間に限界がでてきている気がしてなりません。
そんなこんなで汗かいて熱を下げる度に霹靂のドラマを見ては時間を潰し再び寝る、ということを繰り返すせいか、風邪は劇的に治るということがなく、ずるずると今日に至る・・・・・。
寝るって、体力、いるんですね・・・・・。


 さて、ゴ-ルデンウィ-ク前にアマツさんがこのシリ-ズをなにしてくれるというので、蕭中剣の魅力に抗えなかった私は、今回素直にあれしてもらった。
楽夜さんがあれしてくれるとご親切に仰って下さったときは、まだ抗う精神力があったのだが、時間ってこわぁ~い(笑)。待てなくなるのね。
ということで、【謎城】の最後のあたりをすっかり忘れてたのだが、まぁもういいかってな具合で、さくさくと続きを見ておるとです。
 素還眞と談無慾がじゃ-んじゃ、じゃ~んっとばかしに颯爽と復活したかと思ったら、素還眞の精神体が一つ欠けておるため意識不明状態。
「・・・・・・・・まぁ、そんなこともあるよね」
とさりげにスル-している私であったが、談無慾、どうしたんだろう?

 莫召奴が大活躍中。知性とク-ルさで先手必勝中。
涙恨さんがお亡くなりになられ、彼の背後を護る守護人はというと、神秘剣客が守護人になっておりました。
「・・・・確かにキャラ、かぶってるよねぇ・・・・」
 話が変わるが、汲無蹤を解毒するために某所に赴きお毒見大会を受けて立つ莫召奴が、ペンキの毒々しい黄色や青色した毒入り酒を飲んでいるのを見て、
「お前、よくそんな色の酒、飲めるよなぁ・・・・」
と感心したのは、私一人だけでしょうか?

 さて、襲滅と呑佛がワンセットでよく登場するので気を良くしている私。しかし襲滅の顔がはっきり見えないところが、若干不満です。
 一頁書が三者会談するからと六禍蒼龍と襲滅に召集をかけた際、集合場所で三人揃うや否や突然大技ぶっぱなした襲滅にやる気を感じたのであった。
で、彼は先ず異度魔界の入り口である「黄泉の門」と「輪廻の門」の場所を詩で暗に示した謎解きのようなものをばらまき中原の人間をおびき寄せて殺害しようとしたが、失敗。
「計画第二弾に移ってるから」
と呑佛に語る襲滅なのだが、それがどういう計画なのか呑佛には知らされていなかった。
「第二の計画とは?」
「人はねぇ、情けと欲に弱いだろ。そこを突くんだよ、そこを。それにさ、外見に惑わされるしねぇ。」
「外見ね・・・・笑えるけどそうだなぁ」
という口調で二人は話してなぞいないが、私の脳内はこのように自動変換されている。
で、気になるのが外見重視で情けと欲をくすぐる第二弾の罠。
 襲滅の部下に玉蝉宮という綺麗だが色んな面で趣味の悪いお姉さんがいる。これが綺麗な女性の皮膚を剥ぎ取り自分にが着用。別人になって月姫という芸妓になって登場する。
 先日蕭中剣は何時頃どのように登場するのか?
と思い、先の集をさくさくと飛ばしながら見ていたら、六禍蒼龍の妻が
「あなたっ!またあそこに行くのねっ!」
と凄い剣幕で言っているのを一瞬見たが、すぐに飛ばして次に六禍蒼龍と月姫が下品な垂れ幕というかカ-テンのかかっている部屋でしっぽり酒を飲んでいる姿が映し出されたことがある。
そんときは別段気にしていなかったのだが・・・・・・
襲滅が企画した第二弾中原のっとり作戦とは、「煩悩と色香で英雄を惑わす」作戦ということなんだろうか?
 数々の英雄が色香に惑わされて自分の足元をすくわれるという話は古今東西てんこ盛りで話題が尽きないが、自分の贔屓筋キャラがこういう下世話な方法をとられると、心中複雑な気分になってしまう。
もうちょっと他にやりようがあるんじゃないかと思うのだが、蓮華を吸収してからやり方変わったねと言われている襲滅。誰が下世話なのかとかあまり考えたくはないのだが、やる気は大いに結構なんだけど手段を選ばないんだねぇ・・・と若干悲しい気持ち。


コメント

  1. アマツ | URL | -

    六禍蒼龍も襲滅天來も卑怯系に走ってる?(笑)

    私はかなり良くなったけど、残りの三分がずるずるです。
    しゃ-ねいさん、台湾冷房でまたぶりかえさないようにねー。

  2. しゃ-ねい | URL | PGGIaqVU

     襲滅天来の卑怯は許せても、六禍蒼龍の卑怯は許せない(大笑)。

     心配してくれて、有難う~。
    かなり良くなってよかったですね。早く全快してすっきりしますように。
     私は夜になると滝のような汗が出て、寝れないのが辛いところです。こんなに熱がだらだらと出るのは初めてで、当人びっくり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)