お気に入りの曲

                                              ■□■ 【妖世滅佛(佛業雙身武戯)】 ■□■


--年--月--日 --:--


雲林の霹靂スタジオで火災発生(9月30日早朝)

2010年10月01日 07:30

 9月30日早朝、雲林にある霹靂のスタジオで火災が発生しました。
 既に消火作業は終了し、消防団との鑑識作業が行われているという記事が公式サイトで発表されました。
 火災の様子を見たスタッフによると、
「まるで地震のような音がした。そして3秒後に濃い煙が降ってくると、すぐ外側にまで燃えていた」
とのこと。
 火災そのものは2時間程度で消火されたようですが、全てのスタジオは全焼全滅。道具、背景、撮影道具から木偶に至るまで燃えたとのこと。黄強華氏は、今回の火災での損失は計り知れず、暫く撮影はできないだろうと言っているそうです。 

 台湾系の論壇では、この件について、色々と取りざたされていますが、歴代の木偶はどうなったのでしょうか。今回の火災で現場にあった500以上の本尊が消失したとか。 
 台湾の霹靂系論壇【布袋戯謎】に火災を免れた木偶、火災で消失した木偶の名簿が載っていたので、原文のママ転載しました。
 こういう情報は、正直、どこまで信憑性があるか、私には解りません。
 このニュ-スソ-スがどこから来たものか、記載されていないし、記載には未確定要素の部分が記されています。また、火災を免れた木偶が所属している組織は全滅と記載されていたりしていて、現場の混乱具合を感じさせます。
 実際、まだ一日しか経っていないし、現場は整理しきれていないだろうし、木偶も種類が多いし把握するのも大変だと思います。混乱しているところもあるかと思います。
かといって、台湾の霹靂ファンの中には、霹靂公司社員と仲良くしている人もいるわけで、そういうル-トでネタが流れてきているのではないか。そうなると、あながち完全に間違っているとはいえないところもあるかとは思いますけど、現在は参考程度で考えておくほうが、いいんじゃないかと私は思います。


【木偶救活區】- 火災を免れた木偶

[死國]
啻非天

[四魌]
……慕容情、劍之初、魔王子、五龍僅存嘯日猋、咒世主副尊

[集境]
求影十鋒、太君治、鴉魂救回(烏鴉身亡)

[中原];
任劍誰、風之痕、憶秋年、藺無雙、練峨嵋
蝴蝶君、公孫月、汲無蹤、魚晩兒、燕歸人副尊、羽人、愁落
赭杉軍、墨塵音各存一尊、崎路人、兵甲素還真、
天罪版劍子、三版龍宿外出展偶無事、有一說是劍子龍宿都是副尊
(天罪版劍子と三版龍宿は外へ出展していたので無事だが、一説によると副尊とのこと)
曼睩、幽溟、愛染、銀血、
傲笑紅塵、照世明燈、青陽子、劍君

[團體]
東瀛全團無事 但神無月餘一尊、草一色、真田龍政
紅樓劍閣-曌雲裳跟霏嬰
六禍剩下登基版、袍羅喉、一版黄泉
華顏無道、一版沐流塵、白雙少
丘伯、南風目前沒事(目下、無事)
小免、屈世途沒清點到(はっきりしない)





【木偶陣亡名單】 - 今回の火災で焼失した木偶

[集境]
軍督世兵權、千葉傳奇、香獨秀、弒道侯、孔雀、萬古長空
仙殿望夜 關山聆月 玉蝶遙星

[四魌]
湘靈、寒煙翠、咒世主、太息公、凱旋侯 (含拂櫻齋主)、無衣師尹

[中原]:
宵、天狼星、簫中劍、海濤、談無慾、燕歸人、御不凡、六銖衣
極道先生、楓岫主人、曲懷觴
五龍(漠刀、黃龍、刀無極、雅少)、風火水三蓮
慕少艾、明珠求瑕
策馬天下、師九如、海殤君副尊`
劍雪、少艾、臥江子、銀狐

[死國]
天者、地者、阿修羅 死國算全滅(死国は全滅だろう)

[玄宗]
全滅 含六絃四奇

[魔界]
棄天帝、吞佛等全滅

[多版本偶整理]
莫召奴 只傷到一尊,其他尊存活(莫召奴は一尊のみ傷を負うが、他は無事)
N版素還真全滅- (含兵甲休版、第一代素還真)
3板葉小釵、兵甲復出釵
N版本一頁書 (含魔化髮書)
三先天:初版龍宿、龍戰劍子、龍戰佛劍 (尚在清點)

[反派區]
黃金戰袍版羅喉、黃泉 戰甲二版
四無君、寂寞侯、二版沐流塵、天蚩極業、愛禍女戎、襲滅天來


 どうして火災がスタジオで発生したんでしょう。
 漏電とかなのでしょうか?
 色んな意味で、痛い話です。
 皆を魅了した木偶が、燃えてしまった。
 不二刀、蓮華、蜀道行は、どうなったんだろう。
 傲神州は・・・・・狂刀は?他にも気がかりな人は、沢山います。
 今回の火災で霹靂が受けた損害も尋常ではないかと思われますが、損失は保険で補填できるようなので、ちょっと安心していますが、もう、こんなことは二度とないことを願ってやみません。 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



