FC2ブログ

お気に入りの曲

                                              ■□■ 【妖世滅佛(佛業雙身武戯)】 ■□■

蕭中剣の死(【鍘龑史】第10集まで)

2008年01月15日 05:49

 蕭中剣の顔が再び変わった気がしています。
 表情に益々優しさが加わった感じです。瞳の色も黄緑色の黄色の色見が強まった気がします。
今まで拙宅の住人と本尊の違いなんて、あまり意識をしたことがありませんでしたが、なんかまるで、拙宅の住人の遠い親戚を見ているような感じです。う~ん・・・。初めて味わう感情に、若干戸惑い気味。

 さて蕭中剣ですが、いきなり死にました。
 猫大人が、故郷に埋葬してやろう、と言ってました。
 突然の出来事ですが、彼が本当に死んだという気がしません。
 ちらほらと噂を聞いているし、これで本当に死んだら、私は絶句してしまいます(笑)。こんな中途半端な状態で終わりなんて、ありえない。
[ 続きを読む ]

三口剣の正体(【鍘龑史】)

2008年01月11日 04:31

 【烽火録】の一頁書が気になるところなのだが、とりあえず一頁書と素還眞の関係が一段落ついたことなので、【鍘龑史】を見始めた私です。

 さて、三口剣が登場したての頃の硬派な印象から軟派っぽくなってきているこの頃ですが、彼の身分が明らかになりました。

 お父様は、あの方ですか・・・・へぇ~x10,000

という具合で、彼も蕭中剣と同じく父親にではなく母親似のようです。
 厳格で考え方もお堅い父親の元で、なぜあのように軟派な感じといいますか、口の減らない子といいますか、割合奔放に育ったのかと疑問に思いましたが、原因は二淑問天譴にあるような印象を受けました。
 三口剣自身、二淑にはきやすい態度だし甘えが見受けられます。
父: お前が甘やかすから、あのように言うことを聞かずに
  勝手気ままな態度をとるようになるのだ。

と二淑問天譴に愚痴っていましたが、案外三口剣の母上が優しい人で、彼を甘やかせたのかもしれないと、ふと思ったりもしました。
で、彼の母上は、生きてらっしゃるのでありましょうか?
どんなお顔なのか一度見たいのですが。